ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

排除される。

最近身近にあった事なんだけど。
本当に怖いなと思ったので、思い切って書きます。


小学校の親同士でのいじめ。
子どもよりも半端なく陰湿。


詳しいことが書けないけど、一応原因は、
その子が周りに合わせられなくて他の子に大変迷惑をかけている
という事らしいです。


確かに彼女は自由(笑)
みんなが頑張って外周を走っている時も、
嫌になったらゴロゴロしちゃったりトイレにこもっちゃったりする。
ホント自由で裏表がなく、素直で思った通りに行動する元気な子でした。
しんどいのに頑張ってる子からしたら、そりゃあ腹も立つわけです。
少し発達障害をにおわせる感じで、周りの空気を読みません( ´∀` )
私はその子を見ているとホッとするんですが…


その子のせいで、やめたいと言っている子がいる。


そこから波及して、そのお母さんに対して
他の保護者からなんやかんやと因縁をつけては、話し合い。
正義を掲げてお母さんを責める。
「みんなと同じことができないのは困る。」
役割を任せない。
挙句の果てには、保護者が集まるところには顔を出すなと言い出す。


そのお母さんは、子どもが楽しくやっていてやめたいといわなかったので
ずっと我慢をして、自分を責めて耐えていました。
そんな時、その子が「もうしんどい。やめたい」と言い始め
お母さんはその団体から身を引いたそうです。


人にはそれぞれ信じることがあって、それを正義というんでしょうけど
それって、その人その人で違うもんです。


やめたいと言ってる子がいる。
どうしてやめたいと言っているのか。本当にその子が悪いんでしょうか?
ていうか、そもそも何が「悪」なんでしょうか?
自分と違う考え、違う行動をする人がいる。
それ、世間では当たり前のこと。


団体行動なので確かに支障はあるだろう。
でも、相手は小学生しかも低学年
子ども同士がもめるのはともかく、
親が目くじら立てて騒ぎ立てる事かな?


「自分と違う」を排除することの理由にするなんて
自分と同じ人なんてこの世に存在しないし


仲間外れを、いじめを、親が集団でするなんて


集団で病気です。早くカウンセリングを受けた方が良いレベルの


そのお母さん達、幸せじゃないんだろうね。
インスタの中では幸せそうに、家族で過ごしている画像が一杯あるのに
何に抑圧されてるんだろうな。
何を怖がっているんだろう。
自分が正しいといっぱいアピールしないと、安心できないんだね。
人を攻撃することで団結力を強くする気持ち悪い仕組み
自分がひどいことをされたから、やむを得ず攻撃したんだからと
凄い防御反応。
被害者意識が強すぎ。


私は、基本親は自分でどうにでもできるので「知らん」し、
そうやっていることを含めて
自分で選んでやってことなので、
どんなことになろうと知った事ではないけど



そんな環境で育つ子ども・・・心配です。



これが今の子供たちを取り巻く現実なんだと思うと
怖い。


ちょっと違うからと排除されたら、子どもは安心できない。


お母さんの言う事を聞いてないと
お母さんの望むように生きてないと


排除される。

恐怖の教育


みんなぁ~自分の意志で生きていいんだよ~

×

非ログインユーザーとして返信する