ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

子供の将来。

一番の心配事


私にとってそれは


子供の将来です。


今の時代、ホントに厳しい


昔からそうだったのかもしれないけど、もう半分人生終わってみて
今ほど厳しいときは・・・無かったように思う。


だから、
自分で判断して
自分で行動して
自分のしたことには責任をとる。


そんな覚悟をもって欲しいと思う。


子どもの進路には親の責任が伴うものと思ってたけど、
だから、せめて大学に・・・。と
片親だから行かせてやれなかったと・・・私が言われたくなくて


学校の成績も気になっていたけど


勝手に子どもが選んでいくんだなと思った。


次女の進路指導で
私と担任は、今のクラスに残って
補習もがんばって


行きたいと思った時に
行ける選択肢を増やすために
今、頑張っておきなさい


そう言ってたんだけど


次女はバレー部のマネージャーがしたくて、今の高校を選んだ。
今のクラスに残ると、部活に参加する時間が減る。
だから、今のクラスに残りたくない。


親として、どうすればいいか。



いろんな選択肢を提示したことで


後は次女自身が決めること。




次女は今のクラスに残らないことを決めた。


今になって、友達から「なんで?」「どうして?」
と言われて、ちょっと後悔してるとこもあるみたいだけど
「でも、自分で決めたことだから」
とサバサバしてます。


必ずしも幸せになれるとは限らない。
必ずしも幸せにならないとも限らない。


だったら自分の今の気持ちを大切にした方がいい


自分を大事にするってそういう事なのかも


だから今更だけど


長女にも
「将来役に立つかもって、そう思って今の短大を選んだけど、
もし、やってるうちに、他にやりたいことが見つかったり、
どうしても負担に感じるなら、


やめてもいいから。」


と伝えました。


「え、まじで?」
とちょっとうれしそうだった。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する