ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

ある日の子どもとの会話「先輩が挨拶を返してくれない」

  先日、三女からこんな言葉が・・・。


○○ちゃんが、
『先輩に挨拶したのに、返してくれんかった・・・(´;ω;`)』
って言うから
『姉ちゃんの時もそんなもんやったよ」って答えたんよ。
そしたら
『今は、違うからね』って言われた。」



中学生の部活あるあるです。


今も昔も変わりなく続く
先輩、後輩の挨拶ゲーム( ´∀` )
中学生になって初めての
先輩、後輩という上下関係。
難しいですね~。


その真っただ中にいる三女たちは
難しくて大変なんだと思うんだけど
ちょっと笑ってしまいました。


自分の時と変わらんなぁ~www



私が中学生で部活やってた時(1年生の夏休みで挫折しました(笑))
先輩が自分たちに気が付く前に
どんなに遠くても必ず大きな声であいさつをしなければならない。
しかも、先輩よりも高いところから挨拶をしてはいけない。


謎のルールがありました。


でも、でもね。


そもそも
「挨拶」って・・・。強制されるものなのかな?
「挨拶をしたのに返してくれない」
ってどういうこと?


まるで、
挨拶を返してくれることが前提で
私はあなたに挨拶をしているんですよ!!

って言ってるのと同じじゃないですか?
どんなけ上から?


そういえば、
次女が中学生の時、下級生が同じように
「私だけ挨拶を返してくれない、私はイジメられている」
って言いだして、他の色々が重なって
次女がその子をイジメてる!って噂になって
他の部活の子たちを巻き込んだ騒動になったことがあったなぁ。
次女は全然身に覚えがなくて、びっくりしてました。(笑)
挨拶一つでこんなことになる。
恐るべし中学生女子‼


何のために挨拶をしてるのか、
そこ
もう一回考えた方が良いね。


挨拶されても、気が付かなかったり、
他の事を優先させたりするのは
どの人にもあることだと思う。


挨拶を返してくれない=嫌ってる(もしくはあなたを雑に扱っている)
ではないから
自分の思ったように相手が動くと思ったら大間違いだから…。
先輩にも都合があるから!



「挨拶したのに返してくれない」


そんなこと言ったら


「私が挨拶をしたら
返してくれるのが当たり前で
先輩は私をこんな思いにさせるひどい人で
そんな風に考えてしまう私は
自己中心的な人間です‼」


って言ってるのと一緒だよ~!


恥ずかしいから、そんなこと言うのはもうやめようね。
挨拶返してくれなくても、あなたの価値は変わらないから
大丈夫だよ~(^_^)v

×

非ログインユーザーとして返信する