ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

頑張ることを止めてみてわかった事

最近仕事に行くのが嫌なんで


仕事を頑張るの
止めてみることにした。


まず、すすんで動くことをやめた。
自分でないといけない仕事以外は
出来るだけやらないようにした。


看護師の仕事って、雑用が多い。
看護師でなくてもできることが多い。


場合によっては事務の仕事や薬剤師の仕事
栄養士の仕事もやらないといけない。
多職種との連携は大切なので
ある程度は持ちつ持たれつだけど
これは、私でないとできない仕事だろうか?
と思うような仕事がたくさんあることに
気が付いてきた。


それと、
私の頑張る「軸」が「他人軸」であることが多いこと。
しかも、同じスタッフにそれを求めてること。


先回りをしなくなって、必要と思わないことをやめていくと


ザワザワするんです。


スタッフからどう見られてるかがすごく気になる。
そこにいるのが、辛いとさえ思う。



頑張ることで認められようとしていた
先回りしてやってあげてた
気が付くことをやってあげてた


    ↓


ありがとうが欲しかった


頑張ることを止めて「ありがとう」がもらえないことに
すごくザワザワしてる。
これやったら「さすが!」とか「助かった」って言ってもらえること
イメージしてる。
それを今やめていると、ザワザワ。


看護師だから患者さんのための他人軸なら
分るんだけど、


同じスタッフからどう思われるかが
私の中で大事な事だったみたい。


ちょっとナニコレ
うける∼


楽しく仕事をすること
看護師として頑張っていると思ってたけど、
同僚に一番気を使ってたなんて!


やってみると分かるもんです。


本当に自分に何ができるか。
じっくり考えて行こうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する