ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

長女へ・・・。卒業おめでとう

卒業おめでとう
もう18年になるんだね。
あなたが生まれた時のことを今も鮮明に思い出せます。
初めて自分の腕に抱いたあなたの瞳は本当に澄んでいて、
こんなに奇麗なものがあったのかと思いました。
暇があれば抱っこしてその目をじっと見ているのが好きでした。(笑)


小さなころから運動が得意で、
少し教えれば何でもすんなりこなしてしまう。
バレーボールもすぐに上手になって。


でも
どんな世界にいても壁はやってくる。
挫折も味わったね。
高校の3年間は苦しかった?たのしかった?
私から見た3年間は本当に頑張った
苦しかった3年間だったように思います。



これからは、頑張らなくても大丈夫。
頑張らなくても認められてます。
頑張らなくても幸せです。
頑張らなくても愛されてる。


しんどい時はとことん落ち込もう
落ち込む権利を十分に駆使しよう
無理に立ち上がらなくてもいい。


立ち上がれなくてぐずぐずしても大丈夫
頑張ってみんなに合わせようとしなくても大丈夫


みんなが先に行ってしまうように感じても
みんなが自分を見捨ててしまうように感じても
それは「錯覚」です。
惑わされないで


自分の心が心地よくなるように
自分の心がまっすぐでないと
世の中が歪んで見えるから


まずは自分を幸せに
自分を一人にしないように
自分から幸せを始めてください。


自分の気持ちが向く方へ

怖がりながら
ビビりながら
ゆっくり歩いて行こうね。




これからは少し遠くで見守っています。

×

非ログインユーザーとして返信する