ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

認められたい…私

嫌な事、したくないことが続く。


なんでしたくないのか、不安と気の重さの原因は何だろうと考えてみた。



うまくできないかもしれない
嫌われるかもしれない
がっかりさせてしまうかもしれない
落胆させてしまうかもしれない
etc.


今まで役員や「長」のつくことをやってきて、経験したことがやっぱり足かせになってる気がする。



信じてたのに裏切られた。
手伝ってもらえなかった。
嫌われてしまった。
がっかりさせてしまった。




でもね。よーくよーく考えてみたら。
裏返して考えてみたら


うまくやりたい
嫌われたくない
がっかりさせたくない
落胆させたくない


そんな人と思われたくない


ってことだよね。
更に、具体的に掘り起こしてみると


凄いね!シングルで子供3人もいるのに、ちゃんと育てて大学まで行かせて
頑張ってるね!
夜勤もあって仕事大変なのに、PTAの役員も地域の役員もやってて能力があるね
みんなの役に立って凄いね。
あなたがいてくれないとみんな困っちゃうよ。
しんどいのに、みんなのために頑張ってくれてありがとう!!


って周りから思われたいってことだよね。


認められたい意識が非常に高い(笑)
書いてて非常に恥ずかしい!


そいで、頑張って頑張って働いて、
仕事調整して、
眠たくても夜勤明けで手伝いに行って、
仕事前に顔出して、
休む時間を削って


必死だった。
認められたくて



うざい奴!


逆から見たらうざい奴だ!!


「こんなに頑張ったんだからそれなりの対価を頂戴よ!」
「こんなに頑張ってるんだから、もっと褒めてくれてもいいじゃない」


何この頑張ってるアピール!



そして


やっぱり上手くいかない
やっぱり嫌われた。
私はがっかりさせる人間だ
人を落胆させる人間だ
私は役に立たない、価値のない人間だと


そう思いたくて、そしてまた頑張りたくてやってきたんだなぁ
イヤ!これはしんどい


これに気が付くために、今までの出来事があったんじゃないか?



頑張らなくてもうまくいくかもしれない。
頑張らなくても嫌われないかもしれない
頑張らなくても落胆されないかもしれない。
頑張らなくても役に立つかもしれない。
価値があるかもしれない。


今年はこれでやってみる。
もう、欲しがりすぎはやめてみる。
少なくとも私は自分の子どもに必要とされている。
もう愛情はもらえてる。


今のままで大丈夫。
でも、そんな私も可愛いぞ(〃▽〃)ポッ

×

非ログインユーザーとして返信する