ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

嫌われる勇気・・・私が心がけていること

どっかで聞いたことがあるタイトルだけど・・・何だったか忘れた。


2∼3年前、この言葉を聞いた時なんか腑に落ちた。
アドラーかなんか心理学者が関係してたと思う。


自分が発した言葉をその人がどう受け取るかは、全て相手の自由。


どんな言葉を使って伝えても、いやな思いをする人はするだろうし。
そうでない人はそうでない。
その人によって受け取り方は様々。
何によって変わるか・・・環境、成育歴、その時の状況etc.


それぞれ全てに気を使ってしゃべってたら身が持たない。
言いたいことが言えなくなってしまう。


会話だけじゃなくて、いろいろな行動もそう。
自分の行動の意味は相手にそのまま伝わるとは限らない。


じゃぁどうすればいいか。


自分が本当に思ったことを言う。
本当にしたいことをする。

そうする事しかできないんじゃないかな。



本当にそう思ったから、やりたかったからやった事なら
最悪、自分に後悔はしないよね。
そうしないと、いつまでも自分に嘘ついて偽りの自分の仮装大会して。
重くて苦しくなる。


私は、嫌われることを恐れて自分を偽って暮らすのならば、
嫌われてもいい。・・・と思う(;^ω^)


もちろん、できるだけ思いが伝わるような工夫はしていかないとね


それでも、嫌な思いをする人はいるだろう。
悲しませることもあるだろう。怒られることもあるだろう。


怒られたり、責められたりするとやっぱり悲しいし怖い。
だけど、相手もそうするしかなかったんだし、私もそうするしかなかったのなら


しょうがない。

誤解されたとともに、私も誤解してるんだろう。


いつか、誤解が解けるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する