ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

ドッチニコロンデモ

どっちに転んでも、言われるときは言われる(´;ω;`)


スポーツ少年団で部長をしていた時のこと。


部長のお仕事って色々あって・・・。
指導者からの連絡を保護者に伝えたり、月一回の本部の会に参加したり、大会の参加申し込みやユニホームの手配、子どもを連れて行くために配車。部費の使い道について話し合ったり保護者の相談に乗ったり。etc.
要するに雑用係です。



私は仕事をしているので、月一の会や、本部行事には極力勤務希望を出して調整するけど、他に用事があればそうそう毎月勤務が通るとも限らない。汗)
そんな時は副部長さんにお願いして、それでもダメなときは他の保護者さんにお願いしてと協力をお願いして何とかやってきてた。
とても一人ではできないことを、私よりもしっかりやってくれる副部長さんや保護者の皆さんにホント感謝感謝でした。


助けてもらってるんだから私もできるだけ頑張らないと…と休日はほとんどスポ少にかかりっきりで、長女の試合にはその年は半分しか行けないなど、家族にもしわ寄せは来ていた。
仕事も無理を言って休みをもらったり勉強会にも参加できなかったりで、ホント迷惑かけまくりだった。
だけど、どんどん成長する子どもたちを見て、保護者が協力し合っていい感じと思ってたのよ。



だけど  ホントはそうじゃなかったみたい。だだーん


部長なんだからもっとしっかりして欲しいとか、
休まずに行事に参加しろとか、
他の人に頼るなとか


えー私の事情分かってますよね?
最初からできないって言ってたじゃないっすか
挙句の果てに
「ずっと我慢してました」
って被害者の会みたいに。
一人では立ち向かえないから集団で言わせてもらいますって!


お願い事した時に「大丈夫ですよー」と笑顔だった。それは嘘?
「協力するから何でも言ってね」って、言ってたじゃないっすか!


じゃ最初から言ってよ。




もうショックでショックで(笑)


もう笑うしかないよね。


頑張って部長引き受けてもこれ
引き受けなかったとしても「無責任」と言われる。



どっちに転んでも文句言われる


どっちやねん!!!



結局、自分が満足できるかどうかだ。
頼って何が悪い!
私はシングルで一家の大黒柱
子どもが3人それぞれ行事があんのよ!
あんたたちの子供の面倒まで見てられっか! 

じゃ、自分が引き受けてやってみなよ!


知らないくせに、知ろうともせず非難だけするのホントやめて!!



教訓
がんばるのはやめる

×

非ログインユーザーとして返信する