ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

虐待の事件から私が考えること・

千葉県で父親から虐待を受け亡くなられた、心愛ちゃん。
怖かっただろうね。辛かったろうね。社会は無力だね。


心愛ちゃんが書いたアンケートを渡してしまった、教育委員会の方。
心愛ちゃんの父親にすごまれて恐怖のために渡してしまったとのこと。
大人でもそこまでの恐怖を感じるような父親と、日々過ごさなければならなかった。
教育委員会の職員が感じた恐怖は、まさに心愛ちゃんが毎日感じていた恐怖だよね。
本当に怖かっただろうな。


せめて今はその恐怖から解放されていることを祈ります。




最近本当に取り上げられることが多い、”虐待”


テレビをつけてもラインのニュースでも、
「親」の責任や「児相」の責任を問うコメント。
ホントにそれでいいのかな?



私は虐待って要は弱い者いじめなんだと思う。


弱い者いじめをする人は、必ず何かに抑圧されている人だと思っている。
会社の人間関係?地域関係?貧困?さみしさ?孤独感?


抑圧されて行き場のなくなった感情が自分より弱いものに向かう。
それを受けた人がさらに弱い人を抑圧する。


そう思うと、これはその地域の児相だけが悪い?
その親だけが悪い?


一方的に親を責めるコメントに、「子供がかわいそう」と過敏に反応する風潮に、
気持ち悪さを感じる。


みんな自分がその立場になった時に、
同じことをしないって本当に言える?


その人のこと知らないのに、勝手に思い込んで
うわべだけの同情ならいらないよね。


同情するなら金をくれ!

本当に子どもたちを救いたいって思った人は、たくさん寄付をしてあげてください。
子育てボランティアや何でもいい。
行動しよう。


そして今親の世代が危ないよね。
ちょっと心配と思ってる人はすぐにカウンセリングを受けて!
誰かに相談して!!一人で抱え込まないで!!!

×

非ログインユーザーとして返信する