ぼちぼちゆで卵

結婚、離婚、子育て地域とのかかわり等、特別なことはありませんが時々起こる喜怒哀楽な出来事を書いています。

離婚してよかったこと。

離婚してよかったこと。



変にプレッシャーを感じなくなったこと。


最初は、「子どもがかわいそう」
て言うママ友にすごく反応してました。


罪悪感があったから。


でも、家事も子供の行事も


目いっぱい頑張ってたけど



力を抜いて、サボって、
子どもを頼って、周りを頼って


やってきたら


子どもたちは
家事をサボる私を責めたりしないし
勝手に自分のことは自分でするようになったし。
私がいなくても姉妹で協力するし、
平気でわがまま言うし
甘えるし
文句も言うし
私も子供を責めないし



そんな自由な家庭が出来上がった。


ホントに離婚してよかった。
離婚して、ホントに良かったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する